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五波峠からの下りで八ヶ峰を仰ぐ |
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前日天気予報を見ると、全国的に晴れとのこと。若狭の山も雨が降らないようなので、八ヶ峰へ
行くことにする。コースをいろいろ考えてみるが、知井坂を歩きたいので、かねちゃんのように五波
峠に自転車を置いておくことにする。
堂本から五波峠へ向かう。染ヶ谷の家族旅行村は人気がなく、ひっそりとしている。さらに車を走
らせ五波峠への道を登っていく。
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朝の五波峠 |
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堂本の登山口 |
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五波峠にはまだ1台も車がない。霧が幻想的な雰囲気を演出している。木々の間からまだ
若い太陽が顔を出し、光の帯を作る。車から降りると身震いするほど寒い。
2台の自転車を近くの木につないで堂本へ戻る。
石碑のところから標識に従って登り始める。道は最初からとても広く歩きやすい。 |
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知井坂の道 |
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巡視路コースとの出会い |
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リヤカーでも(古いかな?)通れそうな広い道は昔の往来の多さを物語る。右の谷は霧ですっ
ぽり埋まり、対面の山々が朝日を受けて黄葉がまぶしい。
尾根にジグザグについた道は同じ勾配で続く。小さなピークは山腹を巻いている。陽が真横
から射しこんで何とも清々しい光景。
登り始めは寒かったが、徐々に温もりじんわりと汗も出てきた。P350の西の山腹を巻いた道
はやがて尾根と合流し、しばらく歩くと巡視路コースと合流する。
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巡視路コース出会い付近の黄葉 |
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このあたりは少し広い尾根で、アベマキやクヌギの林が広がる。
「ここいいねえ。」
振り返り、ふりかえりしながら歩く。 |
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鉄塔からの展望 |
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コンクリート舗装の道を歩く |
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少し歩くと、鉄塔に出る。まだ建設途中なのか、荷揚げ用にネットや資材が置いてある。展
望が開け、霧が上がった黄葉の山々が明るい。北には日本海が見え、小さな島が浮かんで
いる。
「若狭の山へ来て、こんなに展望がいいのは初めて。」とうれしそうな父たぬき。これまでは
いつも雨かガスやったもんね。
エネルギーを補給し、再び歩き出す。ふと足下に目をやると、大きなタイヤの跡。マウンテン
バイクではないようだ。こんなところをオフロードバイクが走ったのだろうか。
少し歩くと、鉄塔556。大黒部幹線と書いてある。しばらく歩くと、突然舗装路に出る。
「えー、何これ?」
地図の破線の道は林道になり、小松谷と染ヶ谷を繋いでいるようである。小松谷方面は通行
止めの看板が立っている。
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登山道は林道とクロスし、そこからはコンクリートの道となる。しばらく広い道を歩くと、平坦な
ところに出る。森林レクリエーションゾーンとある。朽ちた小屋のところから道は左右に分かれ、
左は八ヶ峰山頂へ、右は知井坂への道。右の道をとり、知井坂へ向かう。
ここからも新しい轍があり、ずっと続いている。一部は新たに整備されたところもあるが、だい
たいは知井坂をそのまま走っている。そういうところは、タイヤが泥にめり込んでいる。明治か
ら大正にかけては軍隊がこの道を使い、そのために坂の両側の住民によって大改修が行われ
たそうだ。
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錦秋の道 |
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タイヤの跡のある道はちょっと興ざめだが、周りの黄葉はすばらしい。ブナミズナラなどの木
の下に紅葉。展望の開けたところでは、飯盛山が尖って見える。
山腹を、知井坂へ緩やかに登っていく。
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手水鉢 |
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左は美山町へ下る |
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稜線が近づいて来た頃、四角い手水鉢があり、きれいな水が流れている。手水鉢には
「舩願主 小濱名田庄志中 樋 願主 八原 喜右衛門 世話人 山 田 忠治郎 享和
二年戌六月」と刻ま れており、小浜・名田庄・知 見八原の有志によって設置されたも
の
であるらしい。稜線近くにありながら水が枯れることなく流れ、ここを旅する人たちにとっ
ては安らぎの場所であっただろう。
火の用心の標識からは轍もなくなり、ほんの数分でよく掘れた知井坂に着く。石仏があ
ったはず、と捜すが見つからない。あとで八原側の稜線上にあるとか。
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八ヶ峰へひとのぼり |
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山頂 |
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知井坂から少し戻り、いよいよ若丹国境を歩く。広くきもちのいい道に足も自ずと速まる。
鉄塔からは双耳峰の青葉山が見える。山頂からの展望が楽しみだ。左の東斜面は自然
林でいい感じ。
階段の急登をひと登りで八ヶ峰山頂(800m 二等三角点)。ほぼ360度の展望で空腹
も忘れて景色に見とれる。山頂では先着の二つのグループと単独男性二人がのんびりと
休んでいる。人気の山なんやね。
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東の展望 |
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東には若丹国境の先に、百里ヶ岳が頭を出している。西には頭巾山と青葉山。 |
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頭巾山(中央) |
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南西には微かに北摂の深山が望める |
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場所を変えて西南を見ると、多紀アルプスの三嶽、小金が確認できる。丹波の山が
見えるとうれしいものだ。目をこらすと微かになだらかな深山がいちばん奧に見える。
風のこないところでお湯を沸かし、お昼にする。続々と五波峠方面から登山者が到
着。三角点に座ってお昼にしているグループがあるので、ちょっと空けてもらって写真
を写す。
山頂で憩うこと1時間。そろそろ五波峠へ向けて出発しよう。
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染ヶ谷への分岐付近の黄葉 |
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若丹尾根は山頂から南下し、次のピークで東へ向く。染ヶ谷への分岐の手前の少し平
らなところに山頂で出会った男性が休んでいる。名田庄村の方で、年に数回ここへ来ら
れるそうだ。来年3月には名田庄村の名が消えるので、今日は名田庄村として最後の山
歩きになるので、ひとしお思い入れがあるようだ。木の根元でゆっくりとお茶を飲みながら
木々を眺めている。しばらく話をして別れる。
その下にもおなじような雰囲気のところがあり、「いいなあ。」と言いながら歩く。
そこからすぐのところに染ヶ谷への標識が立っている。このあたりもいいなあ。のんびり
とこのあたりを散策するのもよさそうだ。しかし、今日は峠に置いた自転車が気になる。
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若丹国境をゆく |
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稜線は、北側の福井側は植林、南側の京都側は自然林で、階段もある道なので歩行
も捗る。いくつかピークを越え、708ピークへの少し急な登りを歩く。登りきるとブナの木
のいい道。
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五波峠で待っていた自転車 |
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五波峠から堂本へ下る |
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八ヶ峰から1時間ちょっとで五波峠に着く。朝は静かな峠もたくさんの車が主を待ってい
る。自転車は?と捜せば、朝と同じ状態でちゃんと待っていてくれた。
父たぬきは軽いクロスバイク、私は折りたたみ自転車で峠から堂本へ下る。峠から少し
下ったところで八ヶ峰を眺め、一気に下っていく。スピードが出すぎないようにブレーキをか
けながらおりる。
染ヶ谷の家族旅行村を過ぎると、堂本までは近い。歩くと2時間以上かかるが、自転車
なら30分ほどで車に戻ることができた。
晩秋の八ヶ峰を満喫した一日だった。 |
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